Home  »  生態おもしろムービー

生態おもしろムービー

‘生態おもしろムービー’ カテゴリーのアーカイブ

樹に登らなくても飛べるオオミズナギドリ

樹に登らないと離陸できないと思われがちなオオミズナギドリですが、実は地面から直接離陸できます。

大人と子供

エンペラーペンギンの親子と人間の親子。小さな動物はチョコチョコうごきます。

餌をついばむ小鳥達

カリフォルニアアニョヌエボの海岸で2003年に撮影。砕波帯で餌をついばむ小鳥達。

アホウドリの夫婦

ワタリアホウドリ 仲むつまじいワタリアホウドリの夫婦。インド洋の亜南極圏に浮かぶケルゲレン島にて2002年に撮影。

アホウドリの離陸

ワタリアホウドリ ワタリアホウドリが飛び立つところ。インド洋の亜南極圏に浮かぶケルゲレン島にて2002年に撮影。

その名の通り

トウゾクカモメ 南極には、トウゾクカモメというカラス程度の大きさの鳥がいます。普段は餌を求めて海氷上をパトロールしています。好奇心旺盛で、餌以外のものでもこのとおり。

食事中

ウェッデルアザラシ ライギョダマシという1m以上の大型の魚を捕まえてきた場合、一度、水面まで持ってきて、時々呼吸しながら少しずつ食いちぎっていきます。

確かに哺乳類

ウェッデルアザラシ 生まれて2日前後の新生児が、乳を飲むシーン。1週間も経つと、体はふくれあがってパンパンになります。

吐き出してから潜る

ウェッデルアザラシ ウェッデルアザラシは深い潜水を行う前に、必ず空気を吐き出してから潜り始めます。減圧症を避けるための行動的反応である事が知られています。

アザラシに飛び乗ったら怒られた

マカロニペンギンとミナミゾウアザラシ コロニーの前で寝そべるミナミゾウアザラシの亜成体の前を通り過ぎるマカロニペンギン。アザラシに飛び乗ったら怒られた。インド洋の亜南極圏に浮かぶケルゲレン島にて2002年に撮影。

1 2

ページトップへ

大学院 入学希望者へ

覚悟の瞬間 東京大学 大気海洋研究所 佐藤克文

東京大学大気海洋研究所
海洋生命科学部門
行動生態計測分野
佐藤克文研究室
〒 277-8564
柏市柏の葉5-1-5
東京大学大気海洋研究所(380c号室)
TEL:04-7136-6220